恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

最近ブログを書けるようになった秘訣

こんにちは、にゃー将軍です。

私の目標は育児日記をイラストで投稿して、ツイッターでたくさんのフォロワーをもつ人気者になることです!

ところが実際はどうでしょう。

全然イラストが描けない!

意味のわかるイラストを描くのって大変なんですね。

こういう4コマ漫画を描こう、とかいうアイデアはあるんですけど、描いてみると登場人物が何をしているのかわからなかったり、同じ人物なのに違う人に見えたり、つまりその漫画の面白さ以前に意味がわからないものが出来上がってしまうんですよね。

だから最初から漫画にするのは諦めて、とりあえず一日1つイラストを描くという目標に切り替えたんです。

ところがどうでしょう。

連続記録は二日でストップしてしまいました。

なんか思っている通りに描けないと嫌になってしまうんですよ。

思っている通りの絵にしようと頑張ると一枚の絵が出来上がるまでに時間がかかってしまい、一日1枚投稿する目標のはずが、

次の投稿までに二か月近くかかってしまいました。

絵が向いてないんでしょうか。

そこで、もう絵じゃなくてもいいから文章を書くだけならすぐにできるからということでただただブログに文章を投稿することに方針変更しました。

 

このブログについて少し書いておきます。

この「恥ずかしながら おかわりを」を開設したのは実は3年も前の2018年なのです。

がしかし、投稿された記事は2018年3月に1本、2019年4月に1本、2020年3月に1本と今年2021年に入るまでは1年に1本ペースでございました。

毎年春頃には気合が入って「今年こそは頑張るぞ♥」と思っていたのでした。

しかし元来の怠け者の性質と、「せっかくやるならなんか統一性を持たせたい」というような完璧主義のようなものが頭を出したのもあって、結局全然頻繁に更新できず、走りださないと方向性も見えず、結局「え?今どういう状態だっけ?」というような有様でした。

そのうえ、2020年4月には初めての出産を体験し、大げさでなく死にかけてしまい、その後の怒涛の育児に翻弄されて、いよいよブログの更新どころではなくなってしまいました。

思えば子供を産む前こそ書く時間はたくさんあったのに・・と後悔しても最早どうしようもありません。

育児をしていると本当に自分の時間がなく、産後半年ぐらいはずっとパニックだったといってもいいかもしれません。

しかし今年2021年に入った頃から少しずつ余裕が持てるようになってきました。

夜間断乳し、夜しっかり眠れるようになったのと、チャプちゃんのお昼寝の時間が安定してまとめて長くしてくれることが増えたのです。

そこで2021年2月に1本、2021年4月に1本記事を書きました。

これまで年1だったのだから年に2本書いているだけでも自己ベストを更新してはいるのですが、そこで更ににゃー将軍はメンタリストDaiGoさんの本を読んだのです。

この本を読むと週40時間の自由を作れるというのです! 

で、読んでから2021年5月には4つの記事を書き、今週なんかは二日おきに更新しているんだからすごくない~?

本に書かれていたことの中で私が実践したのは「その日やるべきことを1枚の紙に1つだけ書く」ということです。

なんや、そんなことかいな、そないなこと本を読まんでもわかるわ、ボケって言われそうです。

いや、私もTO DOリストはスマホには入れていたんですよ。

でもあれって簡単に順番を入れ替えられちゃうし、今日やらなくても明日でもいつでもスマホを見れば思い出せるんですよね。

そうすると、今日じゃなくてもいっか、いつかやろっとって思っちゃうんですよ、私はね。

’スマホのアプリで一気に登録したタスクを見るよりも、作業を登録した時系列に沿って順序よくながめていったほうが脳の負担は減る’そうです。

と、まあそういうちょっとしたことで少ない時間に生産性を持たせたり、時間が足りないという焦りや不安を落ち着かせるためのやり方がたくさん書いてあるのでおすすめな本ですよ。

というか私はDaiGoさん好きですよ。

かっこいいですよね。

なんか賢くてセクシーですよね。

はてな界隈では嫌っている人が多いようなイメージありますが。

私からしたら抱かれたいメンタリスト第1位ですね、圧倒的に。

私もメンタル読まれた~い♥

ちなみに私はメンタリストではない人にも内心をすぐに読まれてしまいます。

思っていることが顔に出ているそうです。

学生時代とかは

「にゃー、〇〇のこと好きでしょ」

「えっなんでわかったの!?」

「目がハートんなってた」

ってこともありました。

わかりやすいね。

 

おしまい 

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村