恥ずかしながら おかわりを

思いのたけを綴るとついつい長くなってしまいます。お急ぎの方はカテゴリー絵日記をどうぞ。

夜泣き、覚醒に疲労困憊

f:id:stoolpigeonn173:20210519140442p:imagef:id:stoolpigeonn173:20210519130422j:image

この間の日曜から4日連続で夜間にチャプちゃんが激おこギャン泣きをするのである。

げっそりにゃー将軍である。頭回んない~

 

何故こんなことになってしまったのか・・土曜日から振り返る。

※解決策のないただただ疲れた人間の愚痴です。

 

土日、チャプちゃんはいつも興奮気味。

パパがいるからね。

 ママは安全基地、パパは遊園地なんだって、この本によると↓。

 

子どもの本当の気持ちが見えるようになる本

子どもの本当の気持ちが見えるようになる本

  • 作者:原坂一郎
  • 発売日: 2013/02/05
  • メディア: 単行本
 

いつもはお昼寝を12時ぐらいから2、3時間するチャプちゃんが土曜日は全く寝ないではしゃぎまわっていた。

で夕方になってしまい、パパとママでもう今日はご飯もお風呂も早めに済ませて就寝時間を早めちゃお~!ということで、17時半ぐらいに家族で寝た。これがよくなかったのかな。

そしたら翌朝3時半に目覚めてもう寝ない。

この日はなんかスケジュールずれちゃったからしょうがないから特別よ、ということでおっぱいをあげてねんね。これもよくなかったのかな~。

日曜はお昼寝をちゃんとしたにも関わらず、翌朝また3時半に起きて騒いで寝ない。

眠すぎてまたしてもおっぱいで寝かしつけ。

夜間断乳していたはずなのに・・。

で月曜もお昼寝たっぷりしたのに、また翌朝3時半に起きて大騒ぎ!

ここでパイをあげてしまうとクセになると思い、麦茶を飲ませたり、抱っこうろうろしたりするも全然寝ない。

絵本を読んだらどんどん元気いっぱいになっちゃって2時間ほど覚醒後寝た・・。

火曜日はお昼寝中なのを起こして予防接種に行き、大変怖い思いをした。

帰ってきてお昼寝の続きをしたら夕方になってしまった。

夜はなかなか寝付けず、いつもより遅寝。

そして1時に泣いて起きてギャン泣きで何をしても泣き止まず、眠たいし疲れたし、おっぱいあげたら寝るんだろうなと思うも、段々おっぱいは卒業に持っていきたいのでぐっとこらえて抱っこうろうろ。

この日は本当に一番泣きが強くて、もう激切れしている感じで困ってしまった。

で、こどもちゃれんじbabyの「おとえほん」を鳴らしたら泣き止んだ。

旦那が何故か乗り気で申し込んだこどもちゃれんじだけど、しまじろうがなんとなくうさんくさかったので私は全然期待してなかったが、とりあえず今朝は大変役に立った。

とは言え、泣き止むだけで寝てはくれないので、その後2時間ほど抱っこ紐で抱っこしながらその「おとえほん」を鳴らし続けた。

 

そういうわけで、今週は本当睡眠不足でグロッキー。

もう、なんなんだろう~このたまにくるうまく寝れない期間っていうのは。

生後3ヶ月とかそんなぐらいから夜間に覚醒して寝ないっていうことはあって、

あれこれねんトレとかやったりして、でしばらくすると寝てくれる時期があって、

ねんトレやってよかったとか思うんだけど、また何かの機会で夜間覚醒は復活するのである。

チャプちゃんの場合はですよ。

ベッドに置いてトントンするだけで寝てくれる時期もあれば、おっぱいで寝落ちしてたかに見えて背中スイッチが作動するときもあり、ぎゅっと抱きしめていると寝てくれる時期もあれば、それでは寝ない時期もくる。

昨日まではうまくいっていたことが通用しなくなることが度々あるのは育児あるあるなようだけど。

なんていうか、色々「寝てくれない」とか「食べてくれない」とかっていう悩みって、一番最初はどうしよう!?って思って色々検索したり本読んだり人に相談したりするんだけど、何か対策をしてよくなることもあれば、対策してもどうにもならないこともあるし、逆にどう対策していいかわからないまま日々を過ごしていると何故か解決することもあったりするから、最近はもう「あ~また大変な時期きた~、今度はいつおさまるんだろう~」みたいな梅雨明けはいつなんだろう~みたいな気分。

だって産後おっぱいのこともねんねのことも色んな助産師さんとかに相談したけど、みんな言うこと違うし、「その悩みは赤ちゃんのうちだけだから、その大変さも含めて楽しみなさい♥」みたいなこと言われても「うふふ、そうですね♥」って感じだし、逆に断定口調で「こういうことはしちゃだめ、それじゃ赤ちゃんが可哀想」とか言う人の言うことを聞いて必死で色々と変えたりするとすごい疲れるし、あとで振り返って考えてみると、そこまで断定するようなことじゃなくね? 赤ちゃんの個性によるところもあるんじゃね? とか思ったりするから、どっちかと言えば前者の方が気を楽にしてくれたのかな~。

 

なんか何を書きたかったんだかよくわからなくなった。

だって睡眠不足なんだもん。

今はチャプちゃんはお昼寝中。

だから私も一緒に寝るべき。

でもブログに大変なときのことも書いておきたい!

頑張りました。

 

 

最近のチャプちゃんの成長ぶり♥

前からテレビ台には乗っていたんだけど、最近ではソファやローテーブル、ベッドにもよじ登るようになった。

ソファで背もたれに寄りかかってくつろいだり、ジャンプしてスプリングのたわみを楽しんだり、ベッドでは走り回ったりする。

頭から落ちないか心配で私はもう一日中冷や冷やしている。

でもヘルメットも外しちゃう。

結構順をおって足から降りたりするから運動神経すごい♥とか思う。

登るの楽しいんだね、可愛いね♥

 

 

おわり