恥ずかしながら おかわりを

アクセスの多い記事はカテゴリー「ヒット記事」にあります。

このボタンを押すとランダムで記事を表示します→

当ブログは広告により収入を得ようとしています。収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

ささやかな幸せ

お題「ささやかな幸せ」

 

 私にとってのささやかな幸せはコーヒーを飲む時間です。

私の日常はもうすぐ1歳になる愛娘チャプちゃんを中心に回っているので、「ご飯を食べさせて(自分もついでにかっこみ)、片づけて、寝かしつける」を3セット繰り返すと一日が終わってしまいます。

その2セット目(昼ご飯)の途中で、ご飯を食べ終わったら、もう片付けは後回しにしてコーヒーを淹れて、テレビを見ながら飲むのが至福の時間です。(チャプちゃんもご飯を食べ終わってすぐはご機嫌でテレビと私の間を往復したりスクワットしたりその辺にある絵本などをかじったりして過ごします)

午前中にお散歩した日にはそのコーヒータイム用のお茶請けを買ってきたりするので、それを食べながら、今日は相席食堂を見て満喫しました。

 

毎日必ず一杯はコーヒーを飲むんですが、それがいつからかと考えると、数年前に派遣社員で働いていたときからだと思います。それより前も頻繁にコーヒーは飲んでいましたが、飲まない日もあったはずです。

それが毎日飲まないとやってられないような嫌~な職場だったんですよね。

大変な仕事で、一息つくためのコーヒーということではなくて、その逆で、本当に仕事がなくて、ほぼほぼ一日ずーっと「何か仕事があったら言ってください」と言って待機しているような仕事でした。

一応やらないといけない仕事はあるにはあるんですが、9時に出社したら11時くらいには終わっちゃうようなことしかなくて、何かもっと役に立てることはないかと仕事を探していたんですが、結構「余計なことしないで。私の言ったことを言ったとおりにやってればそれでいいんだから。」というような上司で、かなり怖いおばさまだったので大人しくしていました。

 

その仕事を辞めて、ストレスフリーな環境になってからもコーヒーは毎日飲んでいます。

今は家で淹れていますが、赤ちゃんを産む前はカフェにもすごく行っていました。

趣味は?と聞かれたら「カフェで読書」と答えていました。

本が読みたいならカフェに行かないで家で読んだらいいじゃないと言われたこともあるんですが、カフェという空間も大好きなんですよね。

というか、休憩することが好きなんです。

カフェってできることが少なくって、コーヒー飲みながら本を読むとかスマホを見るとか、まぁノートPC出して仕事している人もいますが、私にとってはとにかく「ゆっくりする」ことに集中できる感じが好きなんですかねぇ。

 

コーヒー好きを公言すると、どういう豆がとか、煎り方挽き方、とかの話になったりするんですが、そこらへんはあんまり興味がないです。

本を買って勉強しようと思ったこともあるんですが、あんまり頭に入ってこなかったので、あんまり興味がないんだと思います。

酸っぱいのはあんまり好きじゃないってぐらいで。

それよりも自分の好みの甘さじゃないと美味しさ半減な感じがするので、私が一番こだわりたいのは砂糖の量です笑

あと、ミルクも必ず入れたいです。前に下北沢で頑固な亭主がやってる店みたいな感じの喫茶店に入ったら、「砂糖、ミルクは入れずに飲んでください。どうしても入れたい場合はお声がけください。」みたいなことが書いてありましたが、私にとっては美味しく飲むためには必須なので出してもらいました。(私みたいなのはあんまり歓迎されてなかったんでしょうね~)

あと、冷めないうちに飲み終わりたいです。私の夫は私がコーヒーを淹れてもすぐに飲まないで冷めちゃったりするので(冷めても別に美味しいそうです)、私的には「冷めちゃうよ~冷めちゃうよ~」と言ってしまいます。

昔ながらの喫茶店っていう感じのお店が大好きなのですが、そういうところではコーヒーも生クリームも可愛い器で出てきたりしますよね、あれも心躍りますね。私が家で飲むコーヒー用のカップも、産後あまりの自分の時間のとれなさにびっくりし、授乳しながらネットで選び抜いたものを買いました、お気に入りです!

スタバとかタリーズも好きですが、そういうお店では大体ラテを頼みます。

でもスタバのラテはなんか薄い気がするので、エスプレッソショットを追加します。(スタバはトールサイズが一番薄いそうですよね? 一番頼む人多そうなのになんでなんやろうか・・)

オーストラリアに行ったときに、フラットホワイトっていうのが美味しかったんですが、カフェラテとどう違うのかよくわかりません。今軽くググってみましたが、コーヒー沼に誘い込まれそうな雰囲気を感じたのでやめておきます。もうそろそろ寝ないと明日きつくなってしまうのです。

スタバのラテよりもコーヒーが強い感じがよく、かつカプチーノだと上にシナモンがのってるのが嫌なので、上に余計なものを乗せないものがいいです。

 

今度好きな喫茶店についての記事を書きたいです。好みが合う人と仲良くなれたりしないかなあ。

 

それじゃあ寝ます、おやすみなさい。